忍者ブログ
ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 井口昇監督の話題作『片腕マシンガール』の試写会に行ってきました!!! 良かった! 最高! なんてスカッとする映画なんだ!! もうオープニングから激しく血しぶき飛びまくりでテンション凄すぎ。しかし血しぶきとか首とか内臓とか、色んなものがこれでもかってくらい飛んでても、何故か馬鹿馬鹿しく爽快なので、基本スプラッタ苦手な私でも、ゲラゲラ笑いながら楽しめました。井口監督独特のフェティッシュで脱力な演出も素敵です。あと海外向けってことで、忍者にヤクザ、寿司、テンプラ、戦隊ものにメイドなどなど、外人が好きそうな日本文化を間違った方向に盛り込みまくっていて、どえらいことに。サービス精神って本当に大事なことだなあ〜、とあらためて勉強させられました。そして女優さん達が、主役はもちろん敵や仲間、端役に至るまで、全員が本当に魅力的です。主役の女の子、演技すごい! 個人的には眼鏡のお母さんと、主役の子の親友がなんかツボでした。こんなにも素晴らしく熱い映画が、都内では2館(しかもレイトショー)でしか上映されないっていうのはもったいない! この御時世では仕方ないんでしょうけど……。
PR
 ネーム作業の合間にパン・ブラザーズの「リサイクル/死界」を鑑賞。相変わらず心霊描写が怖いよ〜。ちびりそうだよ〜。……でもこれ途中からなぜか異世界ファンタジー映画に豹変するんですよ。変わった作品だなあ。そして「THE EYE」の時もそうだったけど、後半からどんどん良い話に……いや、いいんですけどね。手を差し伸べる死人たちに主人公が花を配る美しいシーンがあるんですけど、「怪奇映画ならそこは目玉だ! 目玉を配れ!!」とついつい叫んでしまった私は人でなしです。
 ひさしぶりに石井輝男監督の「恐怖奇形人間」を観ました。江戸川乱歩の「孤島の鬼」「パノラマ島奇談」その他いろいろくっつけた映画です。海外版DVDが今タコシェで売られています。かなり画像きれい。たぶん日本版は出ないと思うので、興味のある方はぜひ。

 学生の頃、私は東急沿線に住んでたんですが、毎年夏になると自由が丘の映画館でこの映画を上映してましてねえ〜。夏の風物詩だと思って、毎年通ってました。(もちろんレイトショー。昼間はポケモンとか上映してる、ごく普通の映画館でした。フィットネスが隣接してて、映画みてると、隣からエアロビの音楽が聞こえてくるという、すごいところだった)
 あの頃の私は夢も目標も何もなくて暇すぎて、安い映画館に通っては変な映画ばっかり観てたっけな(少しは勉強しろよ)。そして、今だに大して変わらない生活を送っているという……。あと10年くらいたったら、このいい加減な青春時代をものすごく後悔しそう。
 それにしても、この映画の土方巽の動きは貞子の元ネタのような気がするんですが。似てるよなあ……。あと、明智小五郎の万能ぶりにひたすら感心しました。
 「グラインドハウス」USA版2本立て観てきました!! 久々に大画面でバカ映画を堪能した〜って感じで大満足。「プラネット・テラー」はゾンビものなんですが、とにかく爆発しまくり人死にまくりの全編クライマックスみたいなテンション高さで大興奮。片足のお姉さんが、義足がわりに機関銃を足に装着して、空飛びながらぶっ放すところとかスゴすぎ。
 「デス・プルーフ」はカーチェイスのすごさもさることながら、渋カッコ良くて怖いおじさんがどんどんへたレになっていく姿が面白すぎ。そしてオチが素晴らしすぎて大爆笑! ラス・メイヤーの映画みたいな雰囲気でしょうか。タランティーノ監督の映画ってそれほど好きではないんですけど、これは良かった……! 
 あと、作品の合間にフェイクの映画予告が流れるのですが、これがまた笑えます。ニコラス・ケイジ……!

 2本立てでの公開は8月いっぱいで、9月からは別々に公開されるようですが、これは2本立てで観る事をお勧めしたいです。途中休憩なしで3時間もありますが。
 えーっと、暇になったのをいいことに映画三昧です。前から見たいと思っていた「ローズ・イン・タイドランド」と「インファナル・アフェア」をDVDで、あと久々に歌舞伎町の劇場で「300」と「ゾディアック」をはしご。ああ〜、どれもこれもとてもよかったです!! やっぱり映画は映画館で観るに限りますね。「300」はとにかく画がキメキメですばらしい。自然なシーンが一つもないよ! 内容は「ロード・オブ・ザ・リング」の中の戦闘シーンだけを2時間半延々やってる感じでしょうか……でも全く退屈しないのがすごい! 「ゾディアック」はアメリカで本当にあった迷宮入り事件を映画化したもので「殺人の追憶」とか日本でいうと3億円事件系の話なんですが、なんとも言えない不安感とすっきりしない感覚がグっと来ます。どちらも現在劇場公開中でお勧めです! それにしてもひさしぶりに外に出てすごく疲れたな……。人ごみがどんどん苦手になっていく……。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
05 2020/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/10 ハバネロ]
[06/09 うぐいす]
[06/09 ハバネロ]
[06/08 うぐいす]
[06/08 ハバネロ]
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索