忍者ブログ
ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 近頃寒いですね。家の中で6枚くらい重ね着してるのに、凍えそうであります。
 今日の午前中はギャグの担当に原稿渡し&打ち合わせ。今やってる4コマ漫画があと1〜2回で終わるので、新しい作品の打ち合わせなど。「70年代少女漫画っぽいやつやりましょうよー。岡田あーみん先生みたいなのお願いしますよ」ってサラッと言われたんですけどそんなの無理に決まってるじゃん。しかも来週頭までに新作のプロトタイプを作って来いってさあ……あうあうあー。
 午後は新宿の画材屋へトーン等の買い出しに。私はスクリーントーンを貼る作業が、漫画制作の中では消しゴム掛けの次に嫌いです。トーンを買いに来るたびに「やっぱ早めにトーン処理だけでもデジタル化かな……」という思いが。でもなかなか踏み切れませんなあ。パソコン買い替えるお金がないから。でも今年中になんとかしたいぞ。
 夜はホラー担当と電話でプロットを詰める……あとちょっと細かい所を直せばなんとか通りそうです。がんばります。
PR
 深夜、テレビで栞と紙魚子のドラマを観ました。二人のキャラが漫画とまるっきり違っていて驚きました(特に原作ではツンキャラな紙魚子が気弱な眼鏡ッ娘に……!)。でもかわいいからアリかも。ぬる〜いギャグの連発が原作の空気にかなり近い気がwww
段先生の奥さんはもっと若い外国人の方が良かったような……たとえばカイヤとか。
 その後、アニメ「墓場鬼太郎」を鑑賞。あまりにも良くて胸が震えました。画がすごくきれい。そしてめちゃくちゃ怖い演出!! 鬼太郎の育ての親が血液銀行の人じゃなくなってましたけど、あとはかなり原作に忠実です。鬼太郎のキモ可愛さが最高。あの片手を頬にそえて目を見開く、水木漫画おなじみの劇画調驚き顔がたくさんでてくるよ!! OPの電気グルーヴの曲も意外と合ってて驚きでした。つーかOPすげーかっこいいっすよ。第2話超楽しみ。
 
 正月以来、日々の酒の量がぐんぐん上昇中です。インド行ってからしばらく減ってたのにな……。冷蔵庫の中に缶ビールがいっぱい入ってるって、なんという幸福感。
 今日は4コマの原稿をサクッと仕上げました。これから『鈴木先生』の4巻読みます。出るのずっと待ってたよ〜!!!


今年もはりきってがんばります。皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
上の年賀絵を家族に見せたら「宗教臭い」と言われました……。うーん、たしかに。

 年末年始は、漫画三昧で過ごす予定です。描くじゃなくて読む方! 買っておいたものの、時間が無くて読んでなかったのとか、最近買ったやつとか積んであるもんで。まだ読んでない漫画の本が大量に手元にあるって、なんてしあわせなんだろう。花輪和一先生の初期作品集(青林工藝舎)と『刑務所の前』の3巻(小学館)、福満しげゆき『僕の小規模な生活』1巻(講談社)、水木しげる『貸本版 河童の三平』上下(チクマ秀版社)、陽気幽平『ケケカカ物語 とり小僧』(グッピー書林) など。ワクワクします!
 貸本版の三平は出た時は高くて買うのやめたんですけど、なんでもこの出版社が解散することになったそうで、安売りしてたので購入しました。水木先生は私が神と崇める漫画家の1人ですが、なかでも『河童の三平』は特に大好きな作品です。陽気幽平先生の名はよく「まんだらけ全部」のカタログで見かけ、いつか読んでみたいとちょっとした憧れを抱いていたので、復刻漫画万歳です。この「とり小僧」は何でも竹内寛之版「墓場鬼太郎」単行本のおまけ漫画だったそうで。竹内版鬼太郎もいつか読んでみたい憧れ漫画です。


 さっそく福満先生の漫画を読んで、つうこんのいちげきを浴びまくりです……。いろいろ身につまされるというか、まんが道ってやっぱり修羅道なんだなあ〜。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/10 ハバネロ]
[06/09 うぐいす]
[06/09 ハバネロ]
[06/08 うぐいす]
[06/08 ハバネロ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索